モラトリアム日記

外資でもなければ有名でもないIT企業勤務のotk twitter:@maramara_ashida

blog始めました。

No. タイトル ひとこと
1 導入 下手でもいいんですよ
2 本音

独断と偏見と超主観

導入

blog始めます。


はい。

 

2週間前くらいから、blogを始めようと思って、

 

筆を進めようと思ったんですけど、

 

思った通りに進まなくて、

 

皮肉的な内容、いつもの虚言節、有益な内容を盛り込もうと

 

いろいろ個人的に考えはしたものの、

 

うまくいかねぇ。

 

テーマを決めてパワポで原稿を作ったり、

有名ブロガーの内容を参考にしたりね。

 

暇人だね。

 

まぁ、うまくいかねぇってなって、

 

なんでかなぁと思ったんですけど、

 

下記の結論に達しました。

 

最初からうまく書こうとか思うからイケないんだ と


単純明快。そりゃそうだ。

 

はじめから秀吉さんみたいな饒舌で興味深い考察をできるわけないし。

 

いきなり、うまく書いて万人に読んでもらおうとか

 

おこがましい。

 

身の程を知れと。

 

ということで、割と素のままの芦田節で

 

記載していきたいと思います。

 

割り切りました。

本音

ほんとは、章立てとかも意識して

 

体系的で俯瞰的な内容にしたいところなんですけどね。

 

情報にはフロー情報とストック情報があって、

 

blogはストック情報的な側面もあるし、

 

ちゃんと整理した内容を記載したいところなんですけど。

 

フロー情報 …… 「寿命が短い、日々流れていく情報」
ストック情報 …… 「いつでも探しやすい、まとまった情報」

 

リファレンスのサイトという趣旨でもないので、あきらめました。

 

ということで、

 

独断と偏見と超主観を盛り込んだ思考の垂れ流し、

 

演繹的ではなく、個別の事例等を通じた、帰納的な思考を展開したい。

 

まるで徒然草だね。ウフ